たちばなこども園

園ブログ

避難訓練がありました🚒

6月24日(水)今日は、火災の避難訓練でした
阿賀野消防署の方が来て下さり、避難の様子をみてもらったり、消火器の使い方や避難の時のお約束など教えていただきました。
「たちばなこども園のお友だち、とっても上手に避難することが出来ました」と褒めてもらい嬉しそうな子どもたちでした(*^-^*)
そして、先生たちも消火訓練をしました!子どもたちから、「頑張れ〜!」と声援をもらい張り切って消火していました💪
最後に、消防車の近くに行って色々見せてもらい記念写真も撮りました📸
阿賀野消防署の皆様、ありがとうございました✨

  • 消防士さんの話を真剣に聞いている子どもたち👀
  • 先生たちとお母さんたちが消火器の使い方の説明を聞いています(*^-^*)
  • 保育士体験に来ていたお母さんも参加!とっても上手でした✨
  • 消防車、かっこいいね〜⭐
  • 最後に記念写真📸消防士さん、かっこよかったです✨

幼児組 お散歩👣〜風鈴を見に行ったよ🎐〜

6月19日(金)、幼児組でお散歩に行ってきました👣行き先は、瓢湖の前にある【水原八幡宮⛩】(地元の方は八幡様でおなじみですね💡)です💨運動会も終わり、ますますクラスの垣根を越えて仲良しになっている子ども達は、歩いている途中も楽しそうな会話が絶えません💖神社に着くと、綺麗な風鈴🎐にくぎ付け👀✨「すごーい!」「きれーっ!!」と目で楽しんでいました♬神社にきたら、まずはご参拝👏なんと当日、前日、前々日と誕生日のお友だちが各クラスに1名ずつという奇跡🌟代表で本坪鈴(神社で鳴らす鐘の名前です)を3人に鳴らしてもらいました✨写真スポットもあり、子連れでも楽しめるのでおススメですよ💖ぜひ、ご家族でも行ってみてはいかがでしょうか😌💓

  • 風鈴🎐と提灯のトンネルをくぐるよ✨
  • 1つずつ、音が違う👀‼️大発見💡
  • 力を合わせて…🌈
  • 音階になっている風鈴🎐があったよ!
  • 提灯もカラフルでかわいい❤️🩷🧡💛💚💙🩵💜
  • みてみて👀!綺麗なビー玉だよ✨

運動会が行われました🏆

6月13日(土)小学校の体育館で幼児組の運動会が行われました。今年のテーマは『頑張る君はかっこいい‼心をひとつに最後まで!』です。オープニングのダンス、「うんどうかい、はじまるよー」の全員の元気なかけ声で、運動会がスタートしました!
花組(3歳児)さんは、大きい体育館で初めての運動会とは思えないほど、笑顔でのびのびと参加していてほほえましく💓、月組(4歳児)さんは、「チャレンジレース」で去年よりレベルアップ!少し難しいことにも挑戦している姿はとってもかっこよかったです✨花・月組さんの「親子リレー」は今年度初めての試みでした!親から子どもにバトンタッチ!大好きなお家の人からバトンをもらって一生懸命に走っていた子どもたちです😆星組(5歳児)さんは、園生活最後の運動会でした。さすが年長さん、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。リレーでは、最後まであきらめず真剣な表情で一生懸命に走っている姿に感動しました。そして、バルーン演技、全員で声を出し、心をひとつに様々な技を決めて見せてくれました。曲の最後、「せーの!」の掛け声でキラキラボールが天井高くとび、大きな大きな拍手をもらっていました。その姿にみんな胸が熱くなりました😂
 一人ひとりの成長を感じられるとても素晴らしい運動会でした✨保護者の皆様、たくさんの応援と温かい拍手をありがとうございました(*^-^*)
 6月15日(月)は、お遊戯場で乳児組のミニ運動会でした🚩入場行進からスタート!大好きな「ピカピカブー」「からだダンダン」の体操でとっても楽しく体を動かしました!チャレンジレースでは、もも組(0歳児)さんはタオルリレー、バスタオルにちょこんと座っている姿がかわいかったです💓すみれ組(1歳児)さんは、でこぼこマットや平均台のトンネルに挑戦!自分のペースで楽しんでいました😝ゆり組(2歳児)さんは、平均台、跳び箱ジャンプ、かけっこに挑戦!緊張している様子も見られましたがみんなとっても頑張っていました(*^-^*)最後にキラキラ金メダルをもらってとっても喜んでいた子どもたちです🏅来年の運動会も楽しみです(*^-^*)

  • 入場門のお友だちも応援していま〜す!
  • 紅白玉入れ!かごに入れようとみんな必死でした💦
  • 保護者競技「綱引き」!子どもたちの大声援をもらって、お父さんとお母さんも頑張りました💪
  • 星組(年長児)さんによるバルーン演技!素晴らしかったです✨
  • 乳児組ミニ運動会🥉入場行進からスタート!
  • 園長先生も一緒に体操をして、みんなで楽しく体を動かしました🎵

幼児組 ピクニックごっこ🍙

急遽、子ども達からのリクエストで幼児組でピクニックごっこをしました🍙好きな部屋に行って、楽しく食べました😋最近、異年齢交流をよくしているのでお互いに名前を呼び合ってとっても楽しい雰囲気でした💓子ども達の【やりたい!】の声を、出来る限り叶えてあげたいなあと日々保育をしています💖

  • 花組の部屋🧡🧡🧡🧡
  • 月組の部屋💛💛💛💛

幼児組 いよいよ来週‼️🏃🏻‍♂️✨

6月13日(土)はいよいよ運動会本番です‼️いつもは園庭で練習をしているのですが、本番は水原小学校体育館で行います💡広い体育館で本番のイメージを持てるよう、園バスに乗って「水原公民館」で練習をしてきました🚌どの競技練習も、子ども達も担任も楽しく取り組み、笑顔と笑い声の絶えない練習でした🤣🤣本番がとっても楽しみです!体調管理に気を付けて、全員で参加できますように…✨応援、よろしくお願いします🚩

  • 開会式・閉会式の練習中🤫
  • 準備体操はしっかりと!
  • 3歳児・4歳児の親子リレーの練習です💨
  • 年長児リレーはいつも白熱💥
  • 本番が楽しみ…💞💞

幼児組 🌞運動会練習&ピクニック🍙

来月は運動会があります🚩✨それに向けて、幼児組での練習が始まってきました💨入場行進やオープニング、団体競技の玉入れなど3クラス合同で楽しんで練習に取り組んでいます😊入場行進、オープニングも音楽をかけると遊びの中でも喜んでしていますよ😝!クラスの垣根を越えて仲良く取り組む姿はとっても素敵ですよね✨きっと運動会練習だけでもとってもおおきな成長を感じられることでしょう💖
今日のおにぎりの日は、園庭でピクニック気分を味わいました🌞🍙味もいつも以上に格別🥰話も盛り上がっていました😘こんな経験をこれからもたくさんいていきたいです😄⭐

  • 3クラスで玉入れ練習‼️✨
  • さすが年長さんは上手👏
  • オープニングの練習中🕺🏻🎵
  • おにぎり🍙は園庭で😋💕

【たちばなひよっこクラブです🐣】 〜6月の予定〜(日程変更のお知らせ)

こんにちは。たちばなひよっこクラブです🐣
 今月はお天気が良い日が多く、園庭で運動会の練習をしているこども園のお兄さんお姉さんを、ひよっこのお友だちとお母さんたちが「頑張れ〜!」と応援していました📣お部屋では、「ガラガラ」を作って遊びました🪇お母さんたちが、「どのビーズにしようかな」と、お子さんの為にとびっきりのガラガラを完成させていました✨お子さんたちもとっても気に入ったようで、喜んで振って音が鳴るのを楽しんでいましたよ🎵

 6月の予定で変更があります
6月  3日(水)⇒ 6月  2日(火)
6月22日(月)⇒ 6月24日(水)

【6月の予定・内容】
 6月 2日(火) 大型紙芝居をみんなで見ましょう  17日(水) ボールハウスで遊ぼう‼
   24日(水) 避難訓練に参加しましょう
 
*たちばなひよっこクラブ🐣の年間予定表を載せたのでご覧ください🤗予約はないので、9:30〜11:00都合の良い時間に遊びに来て下さい(*^-^*)
*6月24日(水)に避難訓練があり、消防署の方が来てくれる予定です!消防車もくるのでぜひ遊びに来てください!
  
  初めての方も大歓迎です✨お待ちしています😝

  • happy birthday🎂1歳になりました✨
  • おままごとをしながら、ガラガラ(笑)
  • 上手にガラガラといい音を鳴らして振っていました🪇
  • カプセルトイの容器で「ガラガラ」を作りました🪇
  • お遊戯場で遊びました!トンネルの先にはママが💕
  • おやつをもぐもぐとおいしそうに食べました🤤

幼児組 野菜の苗植えをしたよ🌱

たちばなこども園では食育の一環として、幼児組から夏野菜を育てています🌱今年は、星組【枝豆】・月組【ピーマン】・花組【オクラ】を育てます🌟今日は幼児組で苗植えをしました。花組は初めてだったのですが、月・星組は去年もやっているので慣れた手つきで取り組んでいました👏プランターは学童クラブのところに置いてあります。ぜひ、送迎の時お子さんと一緒に野菜の育ちを見て話をして頂ければと思います🤗✨大きくなって収穫する日を今から楽しみにしている子ども達です🌈

  • 川瀬先生から説明を聞いている星組さん🌟
  • ポットから苗を出すのって意外と難しい💦
  • 優しく土の”お布団”をかけています🌱
  • 優しく、優しく・・・✋💕
  • これが大きくなるの!?
  • おおきくなあれ🌱💞

幼児組🚌いちご狩りに行ったよ🍓

4月28日(火)、幼児組で園バスに乗って【🍓いちご狩り🍓】に行ってきました🚌💨毎年、”夢ファームくまい”さんにお邪魔しています😌どのクラスもずっと前からドキドキ💓ワクワク❣していました😆前日の夕方はみんなでバスごっこをして盛り上がっていました❤️‍🔥
バスで到着して、農園の方にご挨拶✨紙コップをもらって、いざいちご狩り🍓真っ赤なイチゴを選んでいーっぱい食べた子どもたちでした😆お家でも、ぜひお話を聞いてみて下さい♬

  • 園バスに乗っていってきまーす🚌💨
  • 説明を聞いています💡
  • 星組さん、あいさつバッチリ👏
  • ハウスの中はイチゴがいっぱい🍓🍓
  • 大きいな💓
  • 真っ赤なイチゴがたくさんありました🍓

たちばなひよっこクラブです🐣

 こんにちは。たちばなひよっこクラブです🐣
ひよっこクラブも新年度がスタートしました!今年度も、色んなことをして遊んだり、おしゃべりしたり一緒に子育てを楽しみましょう💓
新しいお友だちも大歓迎です!お友だちを誘って気軽に遊びに来てください(*^-^*)

 【5月の予定・内容】  9:30~11:00まで(都合の良い時間にお越しください💓*予約不要)

   5月  7日(木) ボールプールで遊ぼう!  14日(木) 手作りおもちゃ(カラカラ透明カプセル)
      23日(金) 絵本の読み聞かせ     28日(木) 手形足形アート

  • こいのぼり制作🎏スタンプ遊びでうろこの模様をつけました🎨
  • ママと一緒に、「ポン、ポン」楽しいな〜🤗
  • パパと一緒に「ボールプール💕」
  • 「こいのぼり」完成✨🎏
  • 「たまごマラカス」🪇上手にシャカシャカしてました🎵
ページトップへ