たちばなこども園

園ブログ

園庭遊び、楽しいよ🌞

たちばなこども園の園庭にも先日からこいのぼりを出しました🎏今日はとってもいい天気だったけど、風がなかったのでこいのぼりさんは泳がずに休憩中でした💤そんなときはこいのぼりに触る大チャンス☆!!小さな体で精いっぱい背伸びをしてしっぽに触る子ども達の姿は、なんともかわいいですね💗園庭では遊具🛝で遊ぶだけでなく、虫探しも楽しめます!🐜虫かごを持って夢中で探していました。明日からGW後半戦ですね!怪我の無いよう、楽しく家族でお過ごしください✨

  • 元気いっぱい遊ぶ子ども達🎵
  • みて!こいのぼりにさわれたよ🎏
  • 何の虫がいるかな・・・🔍
  • ベランダから泳いでいたこいのぼりを見たよ!

4月生まれのお誕生日会をしました🎂✨

先日、4月生まれのお誕生日会をしました☆今年度より、3・4・5歳児合同、0・1・2歳児合同でお祝いをすることにしました。どちらも内容は、誕生児のお友だちに自己紹介をしてもらい、『はくしゅをプレゼント』をみんなで歌い、歌のプレゼント♪今月の歌を歌い、最後は担当の先生から出し物のプレゼント(*^-^*)💖自己紹介では、ドキドキしながらも上手に言えたお兄さん、お姉さん達✨立派な姿に成長を感じます(^^♪未満児さんはまだおしゃべり出来ないお友だちは先生にお手伝いしてもらいました。どちらも先生からの出し物は大喜びの子ども達でした😄♬

  • 3・4・5歳児さん、上手に座っています!
  • 先生からはパネルシアターのプレゼント🎁
  • 0・1・2歳児の出し物のプレゼント🎁おばけが食べると変身…⁉
  • 誕生日ケーキに変身しちゃった☆!

こいのぼり製作の様子&5月の予定

こいのぼり製作はジップロックに、ママと一緒にお花紙やすずらんテープを入れて、シールの目を貼りました。しっぽは、可愛いおててで手形をとったのですが、誰も泣かずに上手にとれてびっくり!可愛いこいのぼりが完成しました(*^-^*)  5月のひよっこクラブは、5/8(水)、16(木)、23(木)、29(水)の 9:15〜11:00頃までです。内容:・お話タイム(エプロンシアター)・手作りおもちゃ(ガラガラ)・触れ合い遊び・こいのぼりを作っていない方はこいのぼり製作を予定しています。お友達を誘って、気軽に遊びに来てください(*^-^*)

  • 「可愛いこいのぼり」が出来上がりました✨

月組(4歳児)・星組(5歳児)、花まつりに参加しました☆

今日は今年度最初の園行事、『花まつり』に参加してきました。初めて本堂に入り、目の前の大きな日蓮上人様に圧倒される子どもたち。みんなで『のの様』の歌を歌い、お釈迦様のお誕生日をお祝いしました!園長先生からお釈迦様の誕生の話を聞かせて頂き、月組さんから順番にお釈迦様に甘茶をかけていくのですが、みんな真剣な顔で慎重に甘茶を掬っていましたよ(^^)その後は子どもたちも甘茶とマシュマロを頂いて、普段できない貴重な体験となりました。甘茶は見た目はお茶なのに、飲むと少し苦みを感じたあとにとっても甘〜い味がするんです!『美味しかった♡』と言う子もいれば、『苦手な味だったけど全部飲めた!』と感想は様々でしたが、本堂から戻って来るとスッキリしたような表情でしたよ。パワーを分けて頂き、一段と元気に過ごせそうです(*^▽^*)

  • 園長先生のお話をよく聞いていました。

はじめまして。たちばなひよっこクラブです!

こんにちは。たちばなこども園 子育て支援センター「たちばなひよっこクラブ」です。毎月、3〜4回(変則です)開催しております。子育ては不安や悩みが付き物?!些細なことも話をして、みんなでどんどん解決していきましょう。お友だちを誘って、また、お一人でも結構ですので是非遊びに来てください。お待ちしております(*^-^*)
4月の内容:「触れ合い遊び」「こいのぼり製作」を予定しております♪

  • 気軽に遊びに来てください(*^-^*)
  • 雨の日も楽しく遊べま〜す!

たちばなこども園のブログを始めます☆

 はじめまして!阿賀野市、瓢湖の近くにある『たちばなこども園』です。今年度からホームページに加えて、ブログを始めます。友達との関係性や社会性を育み、優しさや思いやりを身につける学びの場として、より良い保育を目指しながら職員一同協力してお子様の育ちを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!


 4月3日に『令和6年度 入園式』を行いました。ドキドキ・わくわくしながら参加してくれた新しいお友達に、年長児(星組)さんから素敵な言葉と歌のプレゼントがありました。明日から始まる新しい生活!保護者の皆様と連絡を密にし、職員とお友達と楽しく過ごしましょう♪

  • 看板の前で親子で写真を撮る姿にほっこりしました♡
  • きれいなお花のいい香りに包まれながら行われました
  • お父さん、お母さんと一緒にドキドキしながら参加してくれました
ページトップへ